04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サークル活動(書道)

2007/05/26
今日は連盟(大学7校による)活動で、福岡市内の某S大学にいきました。
初めての連盟行事で、合同練習会なのです。

≪スケジュール≫
10:00        集合          14:00~15:00 練習(〃)
10:00~10:30 練習場準備      15:00~15:15 休憩・批評会準備
10:30~11:00 自己紹介       15:15~16:15 批評会
11:00~12:00 練習(見回り不可)  16:15~16:50 片付け・アンケート
12:00~13:00 昼食          16:50~17:00 写真撮影・解散
13:00~14:00 交流

という流れで進みました(途中入れ替わったり午後練習が45分になったり)
予め自分が何の書体で書くのかを決めておき、
各8人くらいの7班に混合で分かれます。(例:2班→草、行、行、行、隷、仮名、偕、偕)
ちなみに私は隷書をしました^^
私の班構成は行草(4年)、楷(2)、行(3)、行(2)、行(1)、行(1)、隷(1)、行(1)
この班ごとにある程度まとまって書いたり、昼食をとったりと、班行動をします
練習中は私語はなく、静かでとても書きやすかったです

昼食後の交流では、(私の班は)それぞれの自分の書体でちょっと字を書いたり、
その字について書き方などの説明をしたりしました。
今回はこれが一番勉強になったと思います。
同じ行書でも全然字が違うし、筆の持ち方や運び方、入れ方も全然違う。
筆もちょっと使わせてもらったりと、楽しかったです。

それからまた練習をして、1枚とって批評会です
皆の作品を見ながら、紙に感想などを書いて作品の横においていきます




史晨碑:復禮孔子宅拜 (礼を孔子の宅に復し、拝して…)


私が書いたのはこれ。(ちょっと折り目のせいで上半分が見にくいですが;)
習字の教室で使っている手本を持っていきました。
ただ、書いたことが無い字をいきなり書いたので、散々な結果に。。
2列目とか上に寄りすぎだし、細さがないし。。
批評としては、「練習してどっしりとした線を書けるようになろう」
「少し線が斜めに上がってるよ」という意見をもらいました。有り難いです。
でも、用紙のほとんどは感想ですけどねw

いつもは正座して書くけど、今回は床。(テーブルもあったけど、椅子では書けない;)
条副とか長いの書くなら床で平気だけど、半紙は辛かった…(´Д`;)
お陰で右肩胛骨下付近と左腰、両腿裏が筋肉痛です(痛)
書道で筋肉痛になるなんて…!!(笑)
月曜日バスケ(サークル/掛け持ちw)なのになぁ(-"-)

6/3の日曜はK公園で親睦会&夜は飲み会です♪(次の日学校なんて気にしない←)
>>続きを読む・・・
23:09 書道 | コメント(2)
 | HOME | 

