09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

硬筆昇段試験

2007/06/12
前回の毛筆に続き、今回は硬筆です。
初段から二段への試験。
これの次は11月…(-ω-;)
今度こそ受かりたい!



書齋より出でて子供の日を遊ぶ
(いつもこの課題は行書なのに、なぜか今回は楷書。)




鯉幟風に折れ又風に伸ぶ
初節句のお気遣いをいただき有難うございました。
記念に武者人形と並んだ写真を撮りましたので、
同封させていただきます。
(注意され続けた「封」が、結局直らないままでした/汗笑)




手本は無く、自分で書く課題です。
「第」が嫌いです(-"-)
下がそろってないよぉ~~~orz



下にひいたのがちょっと曲がってて、微妙に紙が反ってます。
…すいません^^;
スポンサーサイト
22:56 書道 | コメント(4)
コメント
Re: 硬筆昇段試験
あ、あれ・・・?^^;
硬筆は受からなかったの??;;
なかなか厳しいね。
綺麗に書けてるのに・・・
そういえば、私も横書きの下を揃えるのが苦手だったわ~^^;
で、苦手な字ってどうしてもあるよね;
私なんて自分の名前にそれが入ってるもんだから、毎回避けられないのよ~
もう超イヤで、「結婚したら名字も変わるわ!」と思ってたら
教授の名字にも同じ漢字が入ってた・・・(最悪)

ところで、これ筆記具は何使ってるの?←興味津々(笑)

11月こそリベンジ!頑張ってね!!
うちは今月昇段試験で、いつも以上におけいこに熱が入ってるわ~~
いづさんへ
∑ぁ、今は結果待ちなんでまだ合否は分かりませんよ^^;
前回の昇段試験がだめだったので、今度(=今回)は受かりたい!ってことです。
書き方が悪かったですね、すいませんm(_ _)m

髪の下に線を書いた紙を敷いてるのに、なかなか揃いません(笑)
難しいですよね…(-ω-;)
私はできれば2文字の名字がいいなぁ~と(≧m≦*)♪
3文字ってバランス取りにくいのでw(笑/そんな理由か)

ペンはプラチナの万年筆(¥735)を愛用してます♪
高くなくても十分です∑d(ゝc_・●)
文房具店に行けば大抵置いてありますよ。
でも、同型のパイロットを置いてる店が多いかもしれませんね(地元だけ?)

11月の試験(でもその前に毛筆がある)もがんばります!
いづさんもご指導がんばってください!(昔を思い出します…/笑)
Re: 硬筆昇段試験
うひゃぁ~~ごめん~~~
勝手に落としてたぁ~~!爆

後で読み返して「ん?違うかな?」と思ったんだ^^;
最初「今度=次回」って意味で読んでたから・・・
日本語って難しいね(笑)

そうだよね、まだ出したばっかりなんだから結果待ちだよね。
いい結果が返ってきますように^^

プラチナの万年筆かぁ~~
私はあんまり万年筆は使わないからどこのがいいとか知らないんだ^^;
(2~3本しか持ってないし)
綺麗な線が出てるので聞いてみたのでした^^

そうそう、他の会の課題見るといつも思う。
「このくらいがちょうどいいよねぇ~~」って。
うちの会って用紙が大きくて、書く量も多いんだー
(もしかしたら参考手本で見たかもしんないけど)
小さい子はもちろん、大人でも最後まで集中力がなかなか・・・
手本書くのも1人ずつ手書きだからしんどいわ^^;
いづさんへ
私の今の万年筆は三代目ですw
(1本目は無くして、2本目は使い方が悪かったのかインクが出なくなった;)
パイロットよりプラチナの方が滑らかな線が出やすい…気がします(笑)

教室によって書き方が全然違いますよね^^;
この用紙の大きさは縦18cm×横13cmで、枠線まで1cmくらいの幅があります。
楷書の長文(3枚目)とかは1枚書くのに10分弱かかってしまいます(汗)
小さい子だと1枚書くのも必死ですよね(-"-)
(それに鉛筆だし…/←自分が嫌いだった理由。笑)
みんな受かるといいですね゚+.ヽ(´∀`●)ノ ゚+.゚

管理者のみに表示

