07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

嬉野温泉&ハウステンボス旅行

2006/09/30
先週の土日に家族旅行に行きました。
泊まった宿は和多屋別荘。結構有名な老舗で、天皇家も泊まるそうです。

その日(土曜日)の夕食レポ/写真クリックで大きい画が見れます

嬉野:全体

最初にテーブルにセッティングされてあった料理
中央の赤い杯は食前酒です。グラスはアップルジュース(笑)

左から
焼肉

焼肉:おそらく佐賀牛。とっても柔らかくて美味しかった~(*/∇\*)

嬉野:前菜

豆入り卵焼き,サザエ,豆(?)のベーコンの磯辺あげ/イカの塩辛/枝豆,蓮根,秋刀魚の蒲焼(?)
サザエをとっていたらお皿を引かれそうになりました。
危うくサザエを食い逃すところだった…^^;

牛のたたき

牛のタタキ:こちらも佐賀牛のハズ。ゴマとタレがあってました

お造り

お造り:鮪,海老,鯛,白身魚(分からなかった;)/着席してから持ってきてくれたので、魚が新鮮!鮪もやわらかくて、白身魚も厚くて歯ごたえが凄かった!

茶碗蒸

茶碗蒸:これ、2層になってるんです。上は澄し汁のようなもの、下は卵の茶碗蒸というより、豆腐を使ったもののようでした。ちょっと固め。

ホイル焼き外
ホイル焼き中

鯛のホイル焼き:味噌風味で美味しかったです。中には海老やきのこがたくさん入ってました。

お料理はこれらに加えて湯豆腐、ごはん、澄し汁、漬物がありました

そして、おまちかねのデザート♪
抹茶アイス

抹茶アイス:もぅ、見た瞬間嬉しくて嬉しくて(笑) やはりお茶の名産地ですからね、かなり来たいしちゃいますよ! 抹茶の味がしっかりしてて美味しい!!少しずつ食べて味わってました(笑)

でも普段我が家は嬉の茶ではなく、八女茶。
父は違いが分かるそうですが、私はあまりわかりませんでした;
最近飲んでなかったからかな?また寒くなってきたからお茶の用意しなきゃっ。
(ちなみに嬉野茶の方が渋みがないらしい/確かに言われてみると納得)

楽しい久々の家族旅行でした。
↓にはハウステンボスでの写真を並べてます(後日)
23:47 お外で | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

