07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お菓子な質問30

2006/10/26
1. あなたのお菓子作り歴はどのくらいですか。
8年くらい?

2. お菓子作りにはまったきっかけは何ですか。
美味しいと言われて調子に乗ったことですかね(笑)

3. 最初に作ったお菓子を覚えていたら教えてください。
当時はオーブン機能が壊れていたので、手作りならトースターの説明書に載ってたクッキーを。あとはフルー●ェとかインスタントプリンなど簡単なのを作ってましたね。

4. あなたはプロ、または専門学校生ですか、それとも趣味で?
おもいっきり趣味ですね。専門学校に行きたかったんですけど、親に敗北。ちなみに幼稚園の頃の将来の夢は“クッキー屋さん”笑

5. プロのパティシエになりたいと思いますか。
いいえ。趣味の範囲で深めていこうと思っています。

6. あなたの十八番お菓子を教えてください。
焼き菓子!(∑即答)

7. これだけは苦手!というお菓子があったら教えてください。
円ケーキやロールケーキですかね。。家族が少ないもんで、ケーキをあまり焼かないので; 作りたいのが本心(笑)

8. 今まででお菓子についてやってしまった大失敗などありましたら......
ん~…なんだったかは忘れたけど、砂糖の入れ忘れがあったハズ;

9. 発見した小技など、教えられる範囲で教えてください。
小技…すいません、ないです(笑)

10. どの位のペースでお菓子を作っていますか?
最近は月1~2種類ですね。日曜が丸一日空いてるって日があまりなくなったので、以前ほど頻繁には作れないんです。。 

11. 作ったお菓子はどのように消費していますか?(家族に食べさせる、友人に配るなど)
90%友達や学校行きです(笑) 家族にやるのは味見程度にちょっとだけ。何故か昔から家族にやるのは嫌らしいです; 時々家族にもやりますけどw

12. お菓子作り以外に趣味はありますか。
料理・カラオケ・買い物・パソコン・ケータイ・読書・放浪・雑貨店みぐりetc

13. お菓子にまつわる思い出はありますか。
私が幼稚園くらいの時によく母が作ってくれてたバナナケーキ。ふわふわでかさがあって、かなり好きだった気がします。レシピをがんばって探させましたが見つからず。。

14. どこの国のお菓子が一番好きですか。
フランス菓子かなぁー。 時々和菓子も作ってみたいとか思ったり。

15. ケーキ、と言われたらどんなケーキを想像しますか
ショーウィンドウに並んだ夢の世界(謎)

16. こだわりの食材などはありますか。
特に無いですね。お金が無いからあまりこだわれないというのもありますが;

17. これはオススメ!という製菓道具があったら教えてください。
な…なし;

18. 食べるのが一番好きなお菓子はなんですか。
なんでもvv

19. お菓子は女子供の食べ物、という日本人が持ちやすい概念をどう思いますか。
まぁ、そぅ思うのは個人の自由でいいんじゃないですか?私の兄も甘いの好きですしw

20. これから作ってみたいお菓子はなんですか。
シフォンとロールケーキ。型が欲しいよぅ(>_<)  あと、デコが凝ったケーキv

21. 最初に買ったレシピ本を覚えていますか。
自腹で買ったのは1冊しかありませんが、クーンアリスの何とかってやつだったかと; あとは母が買ってくれたり、持ってたり。 たかこさんシリーズも一時期かなり欲しかったなぁ(笑)

22. これはためになる!というオススメレシピ本がありましたら教えてください。
詳しくないんで答えられません; お力になれずorz

23. 食事代わりにお菓子を食べられますか。
食後にならw お菓子だけはちょっと悩みますね;

24. お菓子作りをやってて良かったと思う時はありますか。
喜んでもらえること。ありがとうって言ってもらえること。

25. お菓子作りをやってて困ることはありますか。
次から次に道具やなんやら集めたくなること?

26. オーブンはガスですか、電気ですか。
電気です。04'製ですが焼むらが激しくてちょっと困る;

27. タルト生地はフードプロセッサーで作りますか、手ごねですか。
フープロもってないんで手ごねです。。でもタルトゎあまり作らない(食べる人が居ないから)ので、今までタルト生地成功したこと無いんです;

28. ケーキ屋さんには良く行きますか。
親に内緒で2~3ヶ月に1回ほど行って焼き菓子やパイ、シュークリーム、プリンなどを買います。 ケーキを買うのは誕生日くらいです。

29. 甘いものが好きでないとお菓子作りはできないと思いますか。
そんなことはないと思いますよ。ようは気持ちです。

30. 最後に、あなたにとってお菓子作りはなんですか?(TVチャンピオン風に)
小さな生きがいであり、自分から取り除けない存在です
スポンサーサイト
23:02 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

