05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ドライストロベリーのチーズパウンド

2006/11/13
20061115000833.jpg

賞味期限が危ないドライストロベリーを発見∑
存在を忘れていたわけではありませんが、賞味期限までは覚えてきませんでした;
この苺は6月頃に母が旅行のお土産で買ってきたものです。
「これで何か作ってお母さんに頂戴」と言われた気が…;
でも私がそんなことを守るわけも無く、(笑)
平日の夜にもかかわらず作って学校に持っていきましたw
母には一切れ(薄)だけプレゼント♪


20061115000840.jpg

チーズケーキを作るつもりで買ってきたクリームチーズが目に入り、
なぜか気分的に「よし、チーズ生地にしよう」となり…^^;
牛乳に浸した苺を混ぜ込んで焼きました。
オーブンに入れる前にグラニュー糖を表面にまぶしたので、
カリカリに仕上がりました♪

生地もしっとりしていて美味しかったです。
最近パウンドケーキ作ってなかったし、
"しっとり"より"ふんわり"の方が多かったので。


切ったケーキは学校へ。
いつものメンバー(友人)に配り、前の席の子にもあげました。
喜んでくれて良かった(*´∀`*)
いつもと違う(いい意味での)「おいしい」っていう反応て思ったのは気のせい?(笑)

う~ん…夜で日の光で撮れなかったから写り悪いなぁ(>_<;)

23:30 手作りお菓子 | コメント(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅くなってすいません
>Sさん(名前は伏せておきますね)
すいません、さっき気付きました(>_<;)
メモ程度にしか書いておらず、ちょっとあやふやな点もありますが;

【材料】
☆バター      70g
☆クリームチーズ 30g
 砂糖       60g
 卵         2個
●薄力粉     120g
●BP        小2/3
 バニラオイル  少々
*苺        (普通の大きさで)8個量
*牛乳       大2
*砂糖       大2
グラニュー糖    適量

【準備】
・バター、クリームチーズはやわらかくしておく
・●を合わせてふるっておく
・*を混ぜ合わせておく
・卵は常温に戻して溶いておく

【手順】
①ボールに☆をいれてクリーム状にし、砂糖を2回くらいに分けて加えふわっとなるまで混ぜる
②卵を少しずつ加え、そのつどよくまぜる。バニラオイルもここで
③●をふるい入れ、ヘラで切るように混ぜる。
  全部混ぜきらないうちに*を牛乳と一緒に加える
④型にいれ、表面にグラニュー糖をまぶして180℃のオーブンで40分くらい焼く


元々のレシピがドライストロベリーではなかったので、見た目8個分ほどのドライストロベリーをいれました。大きい場合は切ってくださいね。

この記事に気付いてくれますかね・・・^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっとだけ注意を
>Sさん
気付くの早かったですね~(笑)

ちょっとだけ注意…というか改善した方がいいかなと思ったことがあったので。
私はこの分量で作りましたが、(チーズ+牛乳で)ちょっと生地がしっとりしすぎでしたので、牛乳を少し減らされたほうが良いかと思います。

もぅ遅かったかな?i-202
良い味に仕上がりますようにi-228i-260
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

