09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初☆シェル型マドレーヌ

2007/01/26


昨日いつも行く店と違う100均に寄った所、このマドレーヌ型を発見♪
いつものとこには浅いハートはあってもシェル型はなかったのに!←
ひとまず1枚購入。
「失敗してもどーせ100円だし、そんなもんだろ。」
みたいな軽いノリで(笑)



それで焼いたのがこちら。
生地は実験らしく(?!)ホットケーキミックス使用。
マーガリン塗ってー、粉はたいてオーブンへ~♪(ワクワク/←)
   ↓
さ、型抜きだぁ~・・・・・んん??落ちにくい(--;)
やっぱりフッ素加工じゃないからかなぁ~と思いながらナイフで救出(ぇ)
第2号はココア味でGO!

結果と原因
・外側が綺麗に取れなかった→バターと粉のせい?
・味がバターっぽかった→バターが多かったか焼き時間に問題?
・しっとりじゃなくてふわふわ系→ホットケーキミックスしかないでしょう(笑)

…やっぱフッ素加工のやつ買おうかなぁ~^^;
コレ円形だから2枚は天板に入らないんだもん><
それに、所詮100円だし~・・・・(汗)

20070126175411.jpg

ちなみにいつもの丸型でも焼きました。
表面はやはりMIX独特の…というか、ボコボコ;
(自分の混ぜ方とかが悪かったのも原因だけどw)
ひとまず味見をしようと、いざ紙をめくr…

・・・ぇえ?!ひっついてるぅぅぅ||_/ ̄|○|||

紙がピラリと綺麗に剥がれませんでした。。
平らな面ははがれたけど、角が・・・。・゜(⊃д`)・。
やっぱバターが原因かなぁ~(笑←)

流石にこれは人にやれんな(-ω-;)
こんな時こそ家族に食べさせよう(=∀=)! ←酷


バター残り100g
MIX残り100g
…所詮100円だからいいや、とか言っときながら、
明日またリベンジしちゃおうかなぁ~…と計画中(●´艸`)←
だって綺麗に型抜きしたいし(ふわふわマドレーヌだから)納得できないんだもん!!(∑ェエ)

でも明日は習字もないし、天神クオカまで行こうかなぁー…
でもお金がないもんなぁぁぁorz
マドレーヌはホタテ型が好きな私←
18:22 手作りお菓子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

