05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バレンタインスイーツ③

2007/02/11
毎年県内の友達にお菓子を送っています。
でも自分の中では今年はちょっと違う気が。
もしかしたらコレが最後になるかもなぁ~と思って作りました。
作業はほぼ昨日で終わり、今日はクッキーを焼いてラッピングしてコンビニへ。




チョコレートカップケーキ
よく利用する某レシピサイトでみつけたレシピで。
3個分量で作ったから味見はほんの少しだけだったけど、
しっとりしていて美味しかったー♪
最後にかけるオレンジリキュールは、チョコに合っていいね^^
このラッピングは前からしたかったもの。
やっとピッタリなお菓子がでーきたっ♪
初グラシンケース…やっぱ『それっぽく』見えるからイイッ(・∀・)b




レモンケーキ
結構前からずっと作ってる好きなもの。
レモンの爽やかな酸味がすっきりとしていて好き^^
『Lemon Cake』のシールはお手製です。
スタンプ作りたいけど、お金が無いのもあって;
切った千代紙に文字を書いた和紙を貼り、裏4辺に両面テープを張っただけb




クッキー(プレーン・紅茶)
本当は棒状にして切るやつなんだけど、失敗して型抜き;
最近(↑のような)クッキーをあまり作らないのもあって…(-ω-;)
紅茶はアールグレイを使用。
バターがちょっと分離したみたいだったけど、なんとか完成^^;
ラッピングは両面に2枚ずつ同じ型のペア(プレーン・紅茶)で入れました。
2枚のキッチンペーパーの間にはシリカゲルが挟んであります。
やっとシリカゲルを使うときがきた!!(笑)
(ちなみに使った型は桜・菊・葉・星・羽・猫・犬・兎・ハート)




焼きメレンゲ
上のクッキーで余った卵白1個で作りました。初挑戦です。
画像ではちょっと分かりにくいですが、色粉で薄ーいピンクです。
ちょっとヒビ割れ(?)みたいになったけど、美味い!!
簡単だし、また作ろうとおもいます♪
それより瓶のシール…なんで“くっきー”って書いちゃったんだろう…orz





まぁ、ひとまずこんな感じで箱詰め。100均で買ったB4サイズの箱です。
クッキー6袋を右、レモンケーキ5個を左、それぞれ紙のパウンド型に入れて。
メレンゲはシリカゲルと一緒に瓶に入れ、瓶をテープで箱に固定。
ペーパークッションで瓶の周りを固めて、手前にカップケーキを2個。




で、こんな手紙みたいなのを添えて。
実はこのカード、年賀状の残りです(笑)
宛名面は深紅色系の折り紙を張ってカバーb+
どちらも背景はパソコンで印刷し、文字は手書きです。
それぞれサイドに千代紙も貼ってさらに和テイスト(●´艸`)




さ、封筒をビンの上にセットして~




コンビニいってきまーす(*´∀`*)ノ
毎度おなじみ『ゆうパック』ですw
60cm料金-(持込割引+同一宛名割引)=450円也♪←県内
明日は休みだから、早くて火曜日に着くそぅです。
うーん…早く着いて欲しいけどしょうがないかぁ(´・ω・`)
メレンゲがちょっと心配です。。


今回はシール作りとカード作りの作業が楽しかったです(笑)
『和風』は好きだし♪♪←自分趣味なラッピング
箱詰め含めてラッピングも去年よりはるかにいい(何)
確か去年はウケ狙い(?)で片手鍋に入れたような…(∑)
彼女が喜んでくれる事を祈ってます+



カウンターをつけようかなぁ~・・・とか思うけど、
テンプレ変えたらまた0からのカウントスタートになっちゃうような・・・?

カウプレにちょっと憧れつつある今日この頃です(笑)
でもうちそれほど作るの上手くないじょ~~><
スポンサーサイト
21:01 手作りお菓子 | コメント(4)
コメント
Re: バレンタインスイーツ③
@niw'sでお世話になっている柚妃です♪こちらでは初めまして!

素敵なバレンタインBOXですね~☆
ラッピングやカードも手作りされていて,素敵ですo(≧▽≦)o
私も,遠くの友達に送りたかったのですが,郵送の壁が高くて断念。。。
もしこれがもらえたら喜びすぎて踊り出しちゃいます 笑
カウプレあったら絶対参加しますッ!!!

(私のブログで使っているカウンターは,テンプレ変えても途中から始められますょ♪)
柚妃さんへ
いらっしゃいませ♪
やっとまともなプレゼントBOXが完成ですw
カード作りなど、細々した作業(?)は好きなので^^
私も総量が高かったら、こんな毎年送ってないでしょうね 笑

カウンターをつけようにも、
今まで何人いらっしゃたか分からないのでちょっと考え中です^^;
(今からカウントするのも何か変な気がして・・・/笑;)
4月を開設して1年になるので、その記念でもしようかなぁーと…。
でも確立低いので期待はしないでくださいねi-201

またいらしてください+(゜-^*)/
Re: バレンタインスイーツ③
@nie'sにお返事くださってありがとうございました(^^)
前にも見に来たのですがもう一度改めて見て、こんなギフトもらったら感激するだろうなぁと思いました*+
届いた日は紅茶とともにいただいたりして至福なひとときを過ごせるでしょうに。。。(>m<*)
スイートポテ子さんへ
2度も見ていただいてありがとうございます^^
簡単なものばかりですが、気持ちは込めてますので♪(笑)
喜んでもらえるということは、作り手として嬉しい限りです(*/∇\*)
私だったら数日に分けてコーヒー、紅茶、いろいろ楽しみながら味わいたいですね(笑)

管理者のみに表示

