03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バナナケーキ

2007/02/26


がんばって熟させた2本のバナナ。
久しぶりにバナナケーキを作ろうと思って食べずにとっといたもの。
どのレシピで作るか迷いに迷った結果、ネットで調べたのではなく、
昨日なんとなく立ち寄った本屋で見ていた本に載っていたレシピ使用(笑)
本のタイトルは忘れましたが、ただ分量が覚えやすかったのでなんとなく←

砂糖があまり入ってないので、そこまで甘くはありません。
やっぱり焼き上がりのバナナケーキは香りがいいですね♪
でも、もぅちょっと熟させれば良かったなぁ><

今回、型はマーガレット型を使用。
型離れがよくないのはもぅ気にしない(●´艸`)
どうせ家で食べるだけですからねw



覚書

卵     1
砂糖    40
薄力粉  90
BP     小1/4
バナナ  100
ラム    小1
油     大2
170.40
13:13 手作りお菓子 | コメント(2)
コメント
Re: バナナケーキ
バナナケーキ可愛かったので,こちらにもコメントしちゃいます♥♥♦
マーガレット型いいですね~!!!
私もずっとバナナケーキを作りたいなぁって思ってて
でも家のバナナはすぐ弟に食べられてしまいます↓↓苦笑


私は,マドレーヌ型はテフロン加工の物を使っているので溶かしバターオンリーです。
あと「粉をはたく時はバターを冷やしてから&粉をはたいたらすぐに生地を入れる」
と,どこかで聞いたことがあります・・・
役立つかどうか分かりませんが,参考までに。。。
柚妃さんへ
コメントありがとうございます♪
私は、絶対キープしておく食べ物などは隠したり、
名前を書いた紙を貼ってますよ(笑)
そぅすると誰も食べませんw(というより、そんなことするのは私だけw)

マドレーヌ型はテフロンですが、バターだけ、バター+強力粉などいろいろ実験中ですが、
未だ「コレだ!」という方法にたどり着いていません^^;
オーブンの違いなどもあるんでしょうね。。
ちなみにこのマーガレット型はテフロンや、フッ素加工ではなくステンレス(?)です。
アドバイスありがとうございました^^
今度はその方法でしてみようと思います!

管理者のみに表示

