07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

昇段試験

2007/04/07
二段から三段への昇段試験の作品です。
先生に「腰を痛めていてあまり動きたくないから今回は自分で出してきて」と言われたので^^;
もぅ自分で出すことはないだろうから、この公開が最後かなぁ~??

うちの教室の昇段試験は年に2回。
一枚ずつ100点満点で採点して、合計で合否が決まります。
そして段が上がるにつれて枚数や書体も増えていく…;
今回は6枚書きました。(前回までは5枚)


①楷書 「殿出事梁臺揺」
(魯)殿に(儀し、)出でて梁台に事う。……揺らし、


②行書 「種種是靈物」
種々 是れ霊物


③草書 「乃服衣裳推位」
乃ち衣裳を服す。位を推し…




④隷書 「寧元年到官行」
(建)寧元年を(以て)官に到り、(秋饗を)行なう。





⑤楷書 「鄭公之聴宋樂」





⑥行草体 「春鳥暢歡情」
春鳥感情暢ぶ



①~④は普段練習していますが、⑤⑥は特別課題(?)みたいなもの。
一番大変だったのはやはり⑤の課題^^;
①の楷書とは全然書き方が違うし、書いたことがなかったのでちょっときつかったです。
これだけ3回かかりましたし;(他は2回)
⑥は手本がないので自分で考えて書きます。
今回までは先生が書いてくださいましたけど(笑)
今度からは自分で書かなきゃ(>_<;)

月曜日に速達で出します。
上がりますように…(>_<)!

五月には硬筆の昇段試験だぁ"o(>д<)o"
スポンサーサイト
18:08 書道 | コメント(4)
コメント
Re: 昇段試験
 くおんさん、今晩は~♪
字が綺麗な方にはホント憧れます(≧∀≦)カッコイイし魅力的だし…v
もうくおんさんの美しい字に感動です☆ 5月の硬筆昇段試験、頑張って下さい。
実は小5から中学卒業まで習字教室行っていたのですが
いつの間にか腕が衰えてきたような…(汗)
楷書は今でも出来るけど、行書とか草書はもうダメポ…il||li_| ̄|○il||li
某所で開催している書道祭りのため、とりあえず筆ペンを購入せねば(><)

入学もおめでとう~♪♪♪スーツとってもお似合いよ(^^)b☆
お祝いのスイーツも美味しそう♪お店のスイーツを見るのも勉強になるわ~。
新しいスクールライフ、楽しんで下さいねv
Re: 昇段試験
くおんちゃんのたくさんの「書」が拝見できて嬉しいわぁ♪
これからもっともっと載せてもらえるようにリクエスト^^
人様の字ってとっても興味がある。
特に他会の方はその会の独特の雰囲気とかクセとかが出るから面白いね^^
進級、進学の機会に辞めちゃう人が多いんだけど、くおんちゃんは大学生になっても続けるんだね。
長く続けるのってすごいことだと思うよ~!
ぜひこのまま続けていってほしいなぁ
今度は硬筆作品も見せてね~~

↑悠希ちゃん、参加してくれるつもりだったのね(笑)
楷書作品、楽しみに待ってるわ^^(って、ここで言うのも・・・笑)
悠希さんへ
応援ありがとうございます♪
私は小学生のころから楷書が嫌でしょうがなかったです(笑)
中1の冬から行書になるので、それがうれしかったですねw
一般の楷書は好きだけど、児童の楷書は嫌いという困った生徒ですww
もぅ筆ペンは購入されましたか^^?

お祝いの言葉ありがとうございました!
いづさんへ
出来る限り(上手く書けたのだけ)載せたいと思いますw
教室によって字の形も全く違って、それもまたおもしろいですよね^^
字を書くことは好きなので、「やめる」という選択肢はなかったです。
学校でも中学や高校までって人が多いです^^;
硬筆は…あまり期待しないでくださいw
書道のサークルに入ったので、そこでペン字検定を受けることにしました。
これだと全国的なものなので履歴書にも書けるそうなので♪

平日はなかなか時間がとれないので、休日に時間を見つけて書きますねw

管理者のみに表示

