03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サークル活動(書道)

2007/05/26
今日は連盟(大学7校による)活動で、福岡市内の某S大学にいきました。
初めての連盟行事で、合同練習会なのです。

≪スケジュール≫
10:00        集合          14:00~15:00 練習(〃)
10:00~10:30 練習場準備      15:00~15:15 休憩・批評会準備
10:30~11:00 自己紹介       15:15~16:15 批評会
11:00~12:00 練習(見回り不可)  16:15~16:50 片付け・アンケート
12:00~13:00 昼食          16:50~17:00 写真撮影・解散
13:00~14:00 交流

という流れで進みました(途中入れ替わったり午後練習が45分になったり)
予め自分が何の書体で書くのかを決めておき、
各8人くらいの7班に混合で分かれます。(例:2班→草、行、行、行、隷、仮名、偕、偕)
ちなみに私は隷書をしました^^
私の班構成は行草(4年)、楷(2)、行(3)、行(2)、行(1)、行(1)、隷(1)、行(1)
この班ごとにある程度まとまって書いたり、昼食をとったりと、班行動をします
練習中は私語はなく、静かでとても書きやすかったです

昼食後の交流では、(私の班は)それぞれの自分の書体でちょっと字を書いたり、
その字について書き方などの説明をしたりしました。
今回はこれが一番勉強になったと思います。
同じ行書でも全然字が違うし、筆の持ち方や運び方、入れ方も全然違う。
筆もちょっと使わせてもらったりと、楽しかったです。

それからまた練習をして、1枚とって批評会です
皆の作品を見ながら、紙に感想などを書いて作品の横においていきます




史晨碑:復禮孔子宅拜 (礼を孔子の宅に復し、拝して…)


私が書いたのはこれ。(ちょっと折り目のせいで上半分が見にくいですが;)
習字の教室で使っている手本を持っていきました。
ただ、書いたことが無い字をいきなり書いたので、散々な結果に。。
2列目とか上に寄りすぎだし、細さがないし。。
批評としては、「練習してどっしりとした線を書けるようになろう」
「少し線が斜めに上がってるよ」という意見をもらいました。有り難いです。
でも、用紙のほとんどは感想ですけどねw

いつもは正座して書くけど、今回は床。(テーブルもあったけど、椅子では書けない;)
条副とか長いの書くなら床で平気だけど、半紙は辛かった…(´Д`;)
お陰で右肩胛骨下付近と左腰、両腿裏が筋肉痛です(痛)
書道で筋肉痛になるなんて…!!(笑)
月曜日バスケ(サークル/掛け持ちw)なのになぁ(-"-)

6/3の日曜はK公園で親睦会&夜は飲み会です♪(次の日学校なんて気にしない←)
今回の練習会で思ったこと。
それは、自分には勉強が足りないってこと。
交流の時、(うちの班もだったけど)他の班からその書体の歴史や、
特徴、千字文や王義之といった言葉が次々と聞こえてくる。
いくつかは知っているけど、その人がどんな字を書くとか、
そういうことを話しているのを聞くと、自分は勉強不足だなぁと実感しました。
長年字を書いているのに、そういったこともよく知らない自分が少し恥ずかしかったです^^;
ただ字を書くだけじゃだめなんだね。
改めて書道の深さを知ることができ、本当にいい経験になりました。
もっと字について勉強しなきゃ、したい…なぁ~(∑何その間)
(自分の性格上、話についていけないのが悔しいっていうのが一番の理由かもだけど/笑)

ま、本当に勉強するのかはわかんないけど^^ (待)

いろんな字がみれて楽しかった♪
23:09 書道 | コメント(2)
コメント
Re: サークル活動(書道)
 くおんさん、こんにちは~♪お久しぶりですv
いろいろ更新されてて、どの話題からいこうかな~(^_^)

まず、昇段試験の合格おめでとうございますー♪
くおんさんなら合格出来ると確信してました(^^)b☆
サークルの合同練習会の参加もお疲れ様っ。見事な字ですv
講習会に参加すると いろんな事を学べるし、
新たな発見もありますよね。

喫茶店のミルクセーキ、
こういうレトロな物大好き(*´∀`*)
地元の喫茶店では ほとんど見かけなくなったので
何だか懐かしい気分になりますv
お父様とフレンドリーな関係、良いですね~。
私も父と出かける事が結構ありますよ。
もっぱら電化製品目当てで家電屋によく行くんですが(笑)
その後どこかに美味しい物食べに行ったり(^^)

夏の青空仕様のテンプレも爽やかで「まぁ~vv」と
ときめきました♪(空スキーv)
悠希さんへ
≪返事遅くなってすいません(´Д`;)≫

ありがとうございます♪
硬筆の昇段試験の作品も撮ったので、また載せますね^^
練習会等は書道だけでなく、他のジャンルにおいても役立ちますw
夏休みにも練成会(3泊4日)がありますが、お金が高くて悩み中です(-ω-;)

ここの喫茶店には小学生の頃から連れて行ってもらっていて、
顔も覚えられています(笑)
カルボナーラは、流行のクリーム系ではなく、
昔からの喫茶店らしいチーズをまぶした(?)細麺パスタです。
落ち着いた雰囲気でとても和みます(*´`*)
父を味方につけると何かといい時がありますよねw笑

私も空好きなんですよぉ~(*/∇\*)vv
久々のテンプレ交換で気分転換です∑d(≧∇≦*)♪

管理者のみに表示

